クレーム

オネスト

2009年08月28日 17:37

賃貸マンションの経営はクレームとの戦いでもある。


『水が出ない。』

『TVが映らない。』

『上の人がうるさい。』

『私の駐車場に誰か車を止めている。』


等々


ありとあらゆるクレームが来る。


仲の良い大家さんが


『自分の持っているマンションだから、

共用部分の掃除くらい自分でしないとね』



といって自分で週に一回掃除をしていたんだけど、


掃除の度に入居者さんに


『大家さん、野良猫が遊具の所の砂場で用を足す

ので、砂場の砂を消毒してください。

砂場の砂って雑菌だらけらしいですね。』



などと色々な事を言われて、


『もう掃除に行くのが嫌なんよね。

今度は何を言われるんやろうかと思うとね。

やっぱり掃除業者さんにお金を出して頼もう』



と言い出した。


会って話を聞くと、かなりめげていた。


でもね、クレームの95%はノウハウさえ知っていれば、


簡単に対応できるものが多いんですけどね。


ノウハウが無いとヤッパめげますよね>



正直に・・・・・オネスト

福岡の賃貸マンションの満室経営をサポートします。(有)オネスト


関連記事