2009年08月28日
クレーム
賃貸マンションの経営はクレームとの戦いでもある。
『水が出ない。』
『TVが映らない。』
『上の人がうるさい。』
『私の駐車場に誰か車を止めている。』
等々
ありとあらゆるクレームが来る。
仲の良い大家さんが
『自分の持っているマンションだから、
共用部分の掃除くらい自分でしないとね』
といって自分で週に一回掃除をしていたんだけど、
掃除の度に入居者さんに
『大家さん、野良猫が遊具の所の砂場で用を足す
ので、砂場の砂を消毒してください。
砂場の砂って雑菌だらけらしいですね。』
などと色々な事を言われて、
『もう掃除に行くのが嫌なんよね。
今度は何を言われるんやろうかと思うとね。
やっぱり掃除業者さんにお金を出して頼もう』
と言い出した。
会って話を聞くと、かなりめげていた。
でもね、クレームの95%はノウハウさえ知っていれば、
簡単に対応できるものが多いんですけどね。
ノウハウが無いとヤッパめげますよね>
正直に・・・・・オネスト
福岡の賃貸マンションの満室経営をサポートします。(有)オネスト
『水が出ない。』
『TVが映らない。』
『上の人がうるさい。』
『私の駐車場に誰か車を止めている。』
等々
ありとあらゆるクレームが来る。
仲の良い大家さんが
『自分の持っているマンションだから、
共用部分の掃除くらい自分でしないとね』
といって自分で週に一回掃除をしていたんだけど、
掃除の度に入居者さんに
『大家さん、野良猫が遊具の所の砂場で用を足す
ので、砂場の砂を消毒してください。
砂場の砂って雑菌だらけらしいですね。』
などと色々な事を言われて、
『もう掃除に行くのが嫌なんよね。
今度は何を言われるんやろうかと思うとね。
やっぱり掃除業者さんにお金を出して頼もう』
と言い出した。
会って話を聞くと、かなりめげていた。
でもね、クレームの95%はノウハウさえ知っていれば、
簡単に対応できるものが多いんですけどね。
ノウハウが無いとヤッパめげますよね>
正直に・・・・・オネスト
福岡の賃貸マンションの満室経営をサポートします。(有)オネスト
Posted by オネスト at 17:37│Comments(0)
│②空室対策